フルメタル・パニック!アナザー 1

著/大黒尚人 イラスト/四季童子 原案・監修/賀東招二 レーベル/富士見ファンタジア文庫

フルメタのスピンアウト新シリーズ。
イメージ的にはちょっと軽い目のフルメタ。本編と外伝を足して2で割ったというか。滅茶苦茶面白かったので超お勧めです。
賀東招二が監修に回って実際に書くのは新人だからどうかなと思ってたけど全く気にならなかったし、とても面白くていい意味で予想を裏切ってくれました。テキストにしても中身にしてもほとんど原作フルメタと違和感ありません。え?実は本人が書いてるんでしょ?とか思ってしまうレベル。


主人公は普通の日本の高校生。えっちな事に興味があって可愛い女の子見てフヒヒったりブルマを直す姿を見てフヒヒったりします。
土建屋の息子なので幼い頃からパワースレイブ(アームスレイブの技術を民間転用した人型土木重機)を扱ってて、その才能を認められて借金に喘ぐ実家の為に民間軍事教練会社DOMSに就職する、みたいな感じ。
メインヒロインのアデリーナ・アレクサンドロヴナ・ケレンスカヤ(以下、リーナたん)が可愛かった。ツアコン、体操服ブルマ、ナースとたくさんのコスプレを披露してくれました。この先もコスプレには力を入れるらしいのでとても期待しています。
各国を教練で回りながら、日の丸がペイントされた日本の最新鋭プロトタイプ国産機が並み居るライバルASをバッタバッタなぎ倒すがんばろう日本的なお話になるっぽい。