プロ野球

阪神3-4中日(14日、甲子園)

阪神が弱すぎてコメントに困る(´・ω・`) 城島はほんとキャッチング下手だね。そして久保の金本外す契約は本当でした。

『久保投手が先発するときは、必ず金本選手がスタメンをはずれる。なんでやろ?』

http://www.sanspo.com/baseball/news/110515/bsb1105150501001-n1.htm
サンスポがさらっと触れてます。

阪神3-1中日(15日、甲子園)

メッセンジャーが吉見に勝ちました。1、2戦目を能見、久保で落としてたのでこの勝利は大きいです。

阪神・鳥谷、右手人さし指の爪裂傷

http://www.sanspo.com/baseball/news/110516/bsb1105160503012-n1.htm
そしてついに怪我人発生。しかもショートの鳥谷。開幕から言われてた事なんだけど、外野手に金本・桧山と守備できない選手が2人もいるせいで内野手が手薄になってて、特にショート鳥谷が戦列を離れたら遊撃まともに守れる選手が居ないといわれていた訳ですが、ついにそれが現実となってしまいました。
しかも鳥谷はショフトといわれるくらいにレフト金本のケアに奔走しており、そのケアが無くなった時にレフトの守備がどうなってしまうのか、今からガクガクブルブルザクザクゲルググです・・・・・・
ちょい前に大和が脱臼したのが今になってめっちゃ痛い・・・・・・
そして出塁率がそれなりに高い鳥谷が打線から抜ける事で、貧打線が極貧打線になってしまう事は火を見るよりも明らかです。今日から始まる交流戦パリーグのエース達と戦うわけで、1点を大事にする、1点をもぎとる&やらない野球をしていって欲しいものです。まぁ最初の対戦相手はパリーグのお荷物状態なオリックスなんで、そうそう無理ゲーになることはないとは思いますけれども。日程的に西も出てこないしね。

「クソ!」仙さん7戦連続1点以下に爆発寸前

http://www.sanspo.com/baseball/news/110514/bsh1105141838003-n1.htm
楽天を2位に導いたノムさんってやっぱ凄かったんだなぁ・・・・・・いやほんとまるで阪神暗黒時代(平塚とか桧山がクリーンナップ売ってたころね)のような貧打ですね(*´ω`*)
星野さんの野球は巨大戦力ある前提の野球だから、来年阪神優勝させたときみたいにスゲー血の入れ替えすんのかな・・・・・・

楽天、異例のシーズン中8コーチ入れ替え

http://www.sanspo.com/baseball/news/110515/bsb1105150501001-n1.htm
とか言ってるそばから大粛清が始まりました。本当は阪神もオフにこれくらいすべきだったんだけどね。継投センス皆無の投手コーチとか、壊れた信号機な三塁ベースコーチとか。特に投手起用を全面的に任されている久保投手コーチは、継投ミスについて「俺の責任」と散々言いながら平然と残留するあたり本当にどうしようもないです。

ヤクルト・バレンティン、援護の13号

http://www.sanspo.com/baseball/news/110514/bsf1105141951003-n1.htm
ヤクルトのスカウト能力は本当に凄いと思います。本塁打・打率の二冠で打点も1差で猛追。ヤクルトは1年2年かけてじっくりスカウトしてるとかなんとか。でも1年契約なんだってね。来年は5億で巨人だね。

新人王規定を改定 外国プロ経験者も対象に

http://www.sanspo.com/baseball/news/110516/bsr1105162159007-n1.htm
優良助っ人外人が新人王を取れるようになりました。個人的には新人王はドラフト対象選手にすべきだと思います。イチローがメジャーで新人王取った時も、NPBが馬鹿にされてるみたいで正直何だかなぁと思ったので。だって7年連続首位打者ゴールデングラブの走攻守揃った四半世紀に一人の天才だよ?
ともあれ新人王が毎年外国人になる日もそう遠くは無さそうです。今年はこのまま行けばセは文句無しでバレンティンだろうし。