学園とセカイと楽園 3 最強VS無敵

著/七月隆文 イラスト/カワムラヒロキ レーベル/MF文庫J

楽園と呼ばれる歴史想像空間に置いて各国の代表として未来を背負って戦う少年少女たちによる学園能力バトルもの。タイトルの「楽園」は「がくえん」と読みます。CLOWNさんから借りました。
そしてシリーズ最終巻。こんなに早く終わるとは思ってもみませんでした。いい感じの設定だったのにあっさり終わって潔いというか勿体無いというか。ラノベは3巻で終わったら打ち切りだそうですが、売れてなかったんだろうか・・・・・・面白かったので次のシリーズに期待してます。
何気ない小エピソードが伏線になってたり、今まで敵対していた日米英がEUを加えて対ミクリヤ連合軍を結成して総力戦で覇権国家ミクリヤに挑む最終決戦で、今まで獲得・成長させたベクトルスキル(いわゆる必殺技ね)が乱れ飛ぶテンションあがるバトルが行われたり、さらに連合軍の全資源と魔力を注ぎ込んで決戦兵器ラグナロク(神殺し)を発動して劣勢を跳ね返し、その発動している限られた時間に日本のエース桜花がアメリカとEUの支援を受けてミクリヤ首領の首級を挙げたり、最後の最後に最強vs無敵の俺TUEEEな厨二要素全開の戦闘が用意されてたりと、色々凝縮された最終巻でした。
2巻でなんだかなーだった政治的な色合いもそこそこ薄くなって、ヒロインとのラブコメも文句無しにハッピーエンドととても綺麗に終わりました。
面白かったし、もう少し読んでいたかった作品。