ゼロの使い魔 20〈古深遠の聖地〉

著/ヤマグチノボル イラスト/兎塚エイジ レーベル/MF文庫J

サブタイトルは「いにしえのせいち」と読みます。そしてこの巻を入れて残り3冊で終了と発表されました。つまり22巻が最終巻となります。MF草創期から7年に渡って続いてきた看板タイトルもついに結末を迎えることになります。
2011年2月末発売の作品なんですが、3月末発売だともしかしたら発売延期だったかもしれません。チェルノブイリとか放射能とか被爆とか核ミサイルとか出てくるので。ガンダールヴとして全ての武器を操る事が出来るサイトがついに手にしてしまった人類の作り上げし禁断の大量破壊兵器・核ミサイル。物語に拳銃が出てきたらそれは撃たれなければならない。創作の基礎だそうですが、核が出てきた以上それは使用されなければならないわけです。あと2巻で収集付くのかちょっと心配です。
女の子とのラブコメパートでは今までのルイズ・シエスタとの3P関係にティファニアが加わって4Pな関係に。ティファニアとは虚無の使い魔としての契約も結んでしまい(ルイズの使い魔でもあるので二重契約)もはや一蓮托生。週7日のうち5日がルイズ、2日がシエスタというサイトのただれた夜の生活がさらに乱れた方向に加速する事は想像だに難くありません。とりあえずエロゲライターやってただけあって、男の子が喜ぶ可愛い女の子やシチュエーションを書くのがホント上手だと思います。個人的にはティファが好きです(*´ω`*) おっぱい的な意味で。
そしてビッチ姫ことアンリエッタ女王陛下におかれましては、家柄は微妙ながらも実力で成り上がったゲルマニア王を身分が低いと見下していたりと相変らずの無能女王っぷりを遺憾なく発揮されておられまして、トリステイン王国の最大の不幸はこの国難の時期に彼女が最高指導者であった事に尽きると思わざるを得ません。だがそれがいい。だってビッチ姫だもの。世が世なら懺悔女王だの失地女王とか呼ばれるんでしょうね。・・・・・・湿地女王だとそこはかとなくえっちぃ感じ(*´ω`*)フヒヒ
閑話休題
6000年前に始祖ブリミルに何があったのか、地球とハルケギニアの関係と言った物語の核心部分、核兵器の登場、2つの世界を生きたサイトが迫られる決断、ティファニアのけしからんおっぱいetc...残り2巻で風呂敷を畳みきれるのか少し心配です。ヤマグチ先生には渾身のラストスパートを頑張って欲しいです。