試験に出る竜退治 1

著/日昌晶 イラスト/あかやま壽文 レーベル/スマッシュ文庫

しけんにでるどらごんたいじ。今風に略すと「しけドラ」でしょうか。メインヒロインは日笠陽子さんで。
ドラゴンによる被害が無くなって数百年、今や絶滅危惧種として保護センターでドラゴンが保護される時代。そんな平和な世の中にあっていつか起こるかもしれない悪いドラゴンを退治するための竜騎士を育成するための学校「ゲオルギウス学園竜退治科」に入学した主人公が、社会応用力の高い魔法科に馬鹿にされながらも個性的な3人の美少女クラスメイトとともにリア充なスクールライフを送りながら、ついに現れたドラゴンに立ち向かうとかそんなお話。
特に可もなく不可もなく。
元々200ページくらいの薄いラノベなんだけど、さらに鎧や馬、武器と言った中世関連の説明がかなり入ってて実際の中身はさらに薄く、1時間半くらいで読み終わりました。文字通りライトなノベル。
それにしてもPHP研究所ライトノベル出す時代なんだなぁ・・・・・・