緋弾のアリア 8 螺旋の天空樹(トルネード・ハイ)

著/赤松中学 イラスト/こぶいち レーベル/MF文庫J

サブタイトルの 螺旋の天空樹(トルネード・ハイ)は東京スカイツリーの比喩(東京スカイツリーは上に行くにつれて捻れていて、基部から断面の形を変化させながら上に細くなっています)。
内容は厨二病全開過ぎてやや引くレベル。特に主人公の痛々しさが見てられません。8巻まで来てなお自分が先祖から受け継いできた希有の才能を否定して、俺は普通の高校生になるんだとか言ってます。さらにアリア、白雪、理子、ジャンヌ、新キャラあたりから好意を抱かれてモテモテなのに、俺はヒステリアモードにならないために女性を遠ざけて来たから女心には疎いんだ、などともっともらしいことを言って恋愛面で非常に鈍いのがまたウザイ。
女の子に対する対応も凄くぞんざいで、相手が必死に自分の想いを伝えようとしてるのによく分からんからと右から左に聞き流したり、面倒くさいから無視したりとほんと恋愛どうのの前に友人としてもお友達付き合いをしたくないタイプ。でもモテます。だって凄い才能があってイケメンだもの。
この主人公の女侍らして当たり前、でも恋心に全く気付かず聖人君子なんですな雰囲気や言動に、D.C.S.S.の朝倉純一サポート部隊やらロウきゅーぶ!の長谷川昴と同じ匂いを感じました。年明けからアニメ化されますが、誠死ねetc...激しく叩かれること請け合い。序盤はもうちょっとマシだったと思うんだけど、そこから全くと言っていいほど精神的成長がないから違和感覚えてしまってます。
表紙はホームズに非常に関係深いワトs有名人物の子孫の新キャラ。 ぶっちゃけ誰でも分かると思うけど一応ネタバレなので伏せておきますね(=゚ω゚=) そして神崎・ホームズ・アリアのパートナーの座(武偵として&恋人として)を巡って主人公と骨肉の争いを繰り広げます。
こぶいち先生のイラストはとても良かった。ミニチャイナ白雪とか女教師白雪とかアイドルアリアとかウェイトレスジャンヌとか。