龍馬伝 最終回「龍の魂」

坂本龍馬が近江屋で切り込まれて中岡慎太郎と共に絶命する最終回の一番の見せ場で選挙速報テロップが入って、空気嫁やファッキン( ゚Д゚)ジャップ( ゚Д゚)ゴルァ!と思わずカッカしてしまったぱにーに(=゚ω゚)ノです、わんばんこ。ちょっとでいいからNHKには気を利かせて欲しかった。
と言うわけで今年の大河も無事終了しました。仮面ライダー龍騎のナイトの人が新撰組土方歳三役で出てたりと、ちょっとうれしい配役もあって最後まで楽しめました。
そして改めて坂本龍馬は幕末随一の英雄だと思いました。豪放磊落で目指す理想に向けて突き進む姿はまさに龍が如く
最後部屋に切り込まれて惨殺されるシーンは非常に暴力的で、直前の中岡慎太郎と日本の将来を語り合うシーンとのギャップが凄くてドキドキしました。