バカテスオンライン

バカテス3弾の緊急追加アップデートがあったこともあり、カオスオンラインもすっかりバカテスオンラインになってきました。弱かった小型も少しずつ使えるカードが増えてきてたし、アニメ2期で4弾が追加されるだろうし。

“文月学園”Aクラス「霧島 翔子」

【永】このキャラがパートナーエリアに置かれている場合、このキャラは耐久力が2上昇する。

突撃副会長「千堂瑛里華」の相互互換の霧島翔子が出たので、今まで使ってたR翔子から乗り換え。
7/4→9/5→11/6
だったのが
5/6→8/8→11/10に。
低レベル時の攻撃力がやや低下するものの、耐久が格段に上がるので貫通ブッパに苦戦することも減るし何より精神的に非常に安心できます。

とても先攻2ターン目のレベル1とは思えないハイスペックっぷり。これで+5補正の小型嫁なんだぜ・・・・・・
現在エキスパートで17勝1敗。1敗は水着の島田美波相手で、こちら事故&相手ブン回りで頑張って粘ったけど本当にどうしようもなかった試合。シャイニングアンサーさえ外せてたらワンチャンスあったんだけど、セット破壊が底から5枚に3枚だったと言う。



セットカードも従来は攻撃力特化タイプだったから先制攻撃or先制防御を入れてたけど、これでステ上昇セットカードを使えます。強化範囲が半端無いシャイニングアンサーでもいいけど、焼き信者なので正宗で。緑盾ウザイし、色々な状況を突破するための選択肢をもっていたいので。
で、今まで突撃副会長パートナーだったデッキをそのままスライドしてもいいけど、バカテスにはサモンがあるの翔子デッキを改良しました。サモンで対応召喚獣呼べる分、性能的には突撃副会長の上位互換です。
あと地味に翔子の能力使うために入れてた雄二を減らせるのもデッキスペース的に楽になりました。今まであんまり強くないのに3積みしてたので。



男レスト、レスト2点、正宗、攻撃力+2と一応色々なデッキにそれなりに対応できるようにしてあります。

“文月学園”Fクラス「島田 美波」

[自動:フレンド]このキャラが登場した場合、カードを1枚引く。[自動:パートナー]このキャラがレベルアップかオートレベルアップした場合、カードをこのキャラのレベル分の枚数引く。

バカテス初のドロー嫁。サモンの支援があるので暴走美春の速攻デッキ組むなら一番良い選択肢ではないかと思います。先制攻撃付くしね
小型の弱かったバカテスなので、優良小型フレンドとしても重宝。

暴走少女 清水美春(イベント)

【使用】〔自分の手札を2枚控え室に置く〕main 目標のフレンドを1体手札に戻す。

どう考えても最初キャラカードにしようとしてたとしか思えない名前。しかも手札2コスト消費(=手札3枚)でバウンスするとか、従来の手札3コスト消費(=手札4枚)のバウンスの完全上位互換。1ターンに1キャラしか登場できないカオスオンラインにおけるバウンスの強さを理解して無いとしか思えません。
サモンで生贄踏み倒して呼び出された大型召喚獣対策なんだろうけど、他のOSは生贄使って大型出してるわけでしてバカテス基準で話されてもね、っていう・・・・・・
しかもOS:バカテスの恩恵も受けれます。
大型キャラはリアルで死ねということらしい。
ドローバーンじゃなくてドローバウンスとか対策不可能に近いデッキが流行りそうです。表コストの大型フレンドは最早使えません。

明久の姉「吉井 玲」

〔レスト〕battle 自分のキャラ1体のダメージをすべて回復する。

初の小型ベホマキャラ。
耐久デッキがさらにうざく・・・・・・