リリスにおまかせ! 1

著/麻宮楓 イラスト/梱枝りこ イラスト/電撃文庫

イラスト凄く見たことあるなと思ったらケロQ原画家でした。そして誕生日が一緒なので応援することにした(`・ω・´)キリッ 読み方は「こりえりこ」、回文ですね。
サタン様の完全復活を目指して使い魔リリスが小さな悪事を積み重ねようとするも、ちょっとずれてるリリスは失敗ばかりしてしまいます。燃えるゴミの日に燃えないゴミを出したり、スーパーで古い日付のものを後ろにやったりと、小さな悪事を積み重ねてはサタン様の復活を待つ毎日。でも実はリリスはただの使い魔ではなく、サタン様も実は本当のサタン様では・・・・・・なお話。
天使ガブリエル子(仮)とキリストの魂を持った少年をかけてお弁当勝負をしたり、言葉のやり取りが行き過ぎてリリスパンチvsジャスティスファイヤーなリアル殺し合いになったりもします。
リリスのスーパースペックに対して、サタン様の異常な弱さが伏線。成る程と得心できました。やっぱ伏線ってこういう何気ないけどしっかりとした理由のあるものじゃないといけないよね。心臓刺した事が臓器移植の伏線とか言われても困るよね(苦笑
どこかずれてて失敗するものの、健気に頑張るリリスの頑張りをほほえましく見つめるラノベ。イラストも可愛いし、そこそこお勧め。