アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除へ

http://news.livedoor.com/article/detail/4972525/

アグネス・チャンさん(55)の所属事務所が運営している商品サイトに、薬事法などに抵触する可能性のある表示があることが分かった。アグネスさん本人がデザインしたパワーストーンや輸入元が販売している健康食品の霊芝で、病気に効くことをうたっているからだ。アグネスさん側は、「誤解を与えるのは本意ではない」として、指摘のある表現を削除するとしている。

恵まれない子供たちを助けると言って日本ユニセフの顔となりながら自らはろくに寄付をせず、募金ビジネスで稼いだお金で豪邸に住むアグネス・チャンが、今度は犯罪に加担していたようです。先日のソマリアソマリランドを故意に言い換えて国民を欺こうとした一件と違って、今度は薬事法違反という犯罪だからね。

オカルト批判で知られる早大大槻義彦名誉教授は、自らのブログで2010年8月25日、アグネス・チャンさん側の商法を批判した。読者から疑問を示すメールが来たといい、慈善活動や教育を隠れ蓑にしているとして、27日もブログで批判的に取り上げた。
「健康、恋愛にいいと言って売る商法をやるつもりはない」
大槻義彦名誉教授は、取材に対して、こう指摘する。
パワーストーンとして病気の緩和や健康運などをうたうのは、これまでの霊感商法とまったく同じです。霊芝は、食用に適さず、摂取によっては副作用があると専門家が警告しています。2万円近くするというのは、すごく高価ですよ。極めて不適切な商売であり、教養もあるタレントがなぜこんなことをするのか、不思議ですね」

頑張って!大槻教授頑張って! 第3者の善意をむさぼり私欲を肥やすアグネスに科学の鉄槌を!