ヴァイスシュヴァルツ デッキ構築ルール ver.1.10

http://ws-tcg.com/rules/ws_deck_rule.pdf

5.2 同名のカードであっても、作品番号がそれぞれ異なる場合、それらは相互の作品番号のカードとしては扱いません。
例:〈SK/WE05-27「小川で遊ぼう!」〉は、〈DC/W01-E18「小川で遊ぼう!」〉と同名のカードですが、タイトル「ダ・カーポ」のデッキで使用することはできません。

違うエクスパンションで再録されたカードはネオスタンダードでは使えなくなりました。まぁ↑の改定が問題になることはあんまり無いでしょうけど。特に小川で遊ぼう!に関してはD.C.宇宙をかける少女も集中弱いからネオスタンだとほとんど使われないしね。強いて言うなら黄色のハンデスがあったり将来の拡張性が期待できるD.C.〜ダ・カーポ〜のそれの方が価値が出そうです。
そして言い換えればD.C.にまともな集中は出ないって事なわけですが。それ以前に小川で遊ぼう!はさっさと禁止カードにしてくれって話なんだけどね。ブシロードはユーザーの方なんてこれっぽっちも見てないから期待なんてしてませんけれど。