SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 第10話「孫堅死す」

玉璽に取り付かれ裏切った袁術の挟撃により、前後の敵と戦わなくてはならなくなった呉軍。先行していた孫堅董卓を守る呂布と一騎打ちとなり激戦の末討ち取られてしまう。死の間際の孫堅が、孫権に己の心と向き合い真の勇気を持てと言って、孫策ではなく孫権に愛刀牙王剣を渡そうとするも、孫権がほんのわずか躊躇していた間に事切れ牙王剣を受け取る姿を見れずに死んでいくシーンは、孫堅の親心や孫権の弱さetc...といった登場人物の心情をしっかりと見せた素晴らしい演出だと思いました。孫権は父の意志を受け取れなかったことを生涯思い出しながら、それを糧にしてこの後成長を遂げるのでしょう。15分なのが勿体無い内容のあるアニメです。