カオスオンライン

この前バニラ救済して欲しいとか書いたところですが、新弾でスキル持ちに対してアンブロッカブル持ったカードが出ました。やりすぎというか、糞ゲー推奨方向に斜め上過ぎて困る。だってパートナーにスキル持ち使ってたらそれだけでほぼブロックできずに詰むとかゲームとしておかしくね?じゃんけんしてるんじゃないんだからさ。竜虎相打つ(そのターン中、お互いのパートナーに貫通&反射付与)で相手にスキル付けたら、通常パートナーでも受けれなくなるとかおかしいよねカードゲーム的に考えて。どんな相手でも竜虎相打つ、ラボ襲撃、まだまだいくよー!があれば簡単に1ショットできます。


他にも2ターン召喚酔いする代わりにサクリファイスで全体に9点ダメージ与えるキャラが出て、バーン環境に拍車が。さらに使用代償手札1枚破棄で+1+2するセットが登場。そして補正が1少ない分の追加効果があって、それがとても鬼畜。手札1枚破棄して2点ダメージ(ターン制限無し)とか、バーンメタをデッキに絶対入れてくださいって書いてあります。ただでさえ面白く無かったゲームがより一層面白くなくなりそう。せめて貼り得の天象儀のコスト上げ。で、正宗はエラッタ入ってターン1制限に。

エラッタかかったのでデッキレシピうp。
やっつけであまり考えずに正宗特化だけさせたバーンデッキなんで調整の余地はあるんだけど、なんせ腐った手札が全部2点ダメージに代わるとか頭悪すぎて困る。愛紗は要らなくて、そこに9点バーンキャラ入れたいんだけど当然のように高騰してるんだよね。もうちょっと安くなったら買います。
イベントはセット破棄のみで6枚。セットは正宗*3とバーンメタ*5。バーンメタとセット破棄はどちらも通常構築だと3枚ずつくらいだから、張り合い剥がし合いではほぼ負けません。なんせ正宗が撃てれば勝てるので。
バーン対策カードの投入でラボ襲撃のスペースが減ってるから緑盾(いわゆるラナリース)も再投入。序盤さえ守ってくれれば後は全部焼いて終わらせるから後半は立ってるだけのニートでいいしね。
エンネアは召喚権使う上に1回のみしか使えないけど、手札1枚で実質5〜6点バーンの効果を出せるので入れました。

クロウディアは最後詰める時に手札15枚くらいあればパートナー込みで全部裏返して更地ゲーできるよねーみたいなイメージ。↑はレベルアップ3ドローからクロウディアで2体サクって4枚ドローして手札9枚を18点に代えて更地にした図。パートナーがレベル3の耐久11だったんで手札6枚使って裏返しましたとか、最早ゲームしてません。


今のところ戦績は11勝0敗。やっつけ構築でもリアルに事故以外で負ける要素が無いくらいの壊れっぷり。
うざいデッキなんで相手したく無いからかなとは思うんだけど、途中で投了された試合が4つあります。そのうち2試合の勝敗は若干怪しかった。まぁ途中でどうでも良くなって投了したくなる気持ちは分かります。ヴァイスで小川集中相手にしてるみたいな感じなので。バーンの場が完成して手札が厳しかったら時間の無駄と割り切って投了した方が早いし精神衛生的にも良いよね。一瞬でフレンド全部裏返しとかされるとやっぱイラッとするし。
キャラ焼いてから殴るんでバトル中の駆け引きやプレイングがほとんど必要ないからTCG初心者でも使いやすいと思うよ!Lyceeで言うトラペゾだよ!
一応土曜早朝の小型メンテまで使えます( ^ω^)