ヴァイスシュヴァルツ

チェンジってさ、使っていいの?

総合ルール・・・記載無し
フロアルール・・・記載無し
Q&A・・・記載無し
エラッタ・・・エラッタ対象カードに1枚「チェンジ」持ちがいます
基本ルール(ルールシート)・・・記載無し


戦国BASARAは買ってなくてアイマスでチェンジ使い出したから調べたんだけど、チェンジの概念がルール周りに全く記載がされて無いとかブシロードはやる気あんの?
っていうかさ、ジャッジ資格持ってる人が何人いるかは知らないけど、その中の誰一人としてチェンジがルール定義されてないことを指摘しなかったの?とちょっと突っ込みたい( ´∀`)σ)Д`)プニッ
それ考えたらリーフファイトでルール神としてメーカーよりも率先してルール整備に努め、多くのユーザーに一目置かれていた小熊のミーシャさんはやっぱ偉大だったよなーと思う。

アイマス黄色

雪歩使いたかったけど微妙過ぎる(´・ω・`)ショボン
おとなしくレベル1は亜美真美チェンジ、青混ぜてレベル3千早かなぁ・・・・・・

イカサマ

ヴァイスシュヴァルツの全国大会で行われたのは
・ストック払うときに手札に持っていく
・クライマックスをデッキに戻す
だったらしい。
他にも
・過剰ドロー
なんかは仮にされてもなかなか気づけません。
・レベルアップ時なんかに超えたダメージごまかす
これも対処しづらいです。カードゲームの基本としてカードが場所を移動するときは相手に確認を取るってのが常識だと思うのですが、大会ではぱっとやる人も居て、実際D.C.カップで1点ごまかされたような気がすることもあって、ちょっとイラっとすることもあります。ボクは疑われたくないので、分かりやすく1枚ずつ7枚数えて残りダメージと分けてレベルアップ処理をしてます。
そして何より
・山札構築時のクライマックス積み込み
クライマックスを後から差し込んだり、故意にクライマックスが均等に配分されるようにシャッフルするのは積み込みです。

第1項 デッキの不十分な無作為化
これに対して適正な罰則:【セットの敗北】

WSはサイド無し一本勝負なんで、実質マッチロスです。つまり作為配列されたデッキを相手に渡した時点で、ジャッジ呼ばれて負けます。だからみんな、そんな危険なことはやめようね!


最後に、楽しくやるのといい加減にやるのとは別です。
TCGには対戦相手が居り、相手の合意を得ながらゲームを進めるのが基本です。それはつまり通常のルール処理にジャッジが介入せず、お互いのプレイヤーにそれを委ねているということです。
サッカーや野球のように、常に審判がルールの違反をチェックする競技とは全く違ったものだということをプレイヤーは意識しなくてはなりません。
対戦中は楽しくやればいいと思います。キャンセルとか、キャラの話とか、曲芸商法がいかに酷い商法であるかとか、Keyの通販システムがなんと時代遅れなんだとかetc...。でもそれは相手の確認を怠ってなぁなぁプレイしていいって事とイコールではありません。既に互いに上位進出の目が無くなった気心の知れた身内との下位卓とかは別ですが、大会で知らない相手とやる以上、最低限の確認、コミュニケーションは取るべきだと思います。