アイマス公開カード

ポーズレッスン

2/1/黄/イベント
【カウンター】このカードは、あなたの《音楽》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。

ぶっちゃけ+3000(レベル2助太刀の標準)と+4000もそんなに変わる局面は無いと思う。
名案・ダブル応援のついた名探偵みゆき(中央AFパワー13500)相手にはまさかの一方取れたりとかもあるだろうけど、ぶっちゃけそんな数少ない機会のためだけにイベントを増やしたくないというか、臨機応変にアンコールに使えるキャラの方が安定するよね( ´・ω・)
レベル2カウンターなんて基本的に一方取るとき用だし、コストパフォーマンスは抜群だから弱くは無いと思うんだけどね。


あーでもレベル1/6000キャラがレベル2/9000キャラに一方取れるのか。そう考えるとめっちゃアリな気も(*´ω`*)

浮世離れ貴音

0/0/500/緑
音楽/王族
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロック置場の、「衣装変更」か「寄り道」か「プレゼント」か「ある日の風景」を1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。
皆様方、頑張ってください。草葉の陰より応援しておりますので

応援+クロックを入れ替えるカード。こういう普通に入る能力(orスペック)+個別能力ってカードは使いやすいよね。
特に応援キャラは謙吾相手にするとき以外は基本的にキャラスペックはほとんど関係ないからお得な感じ。
あと衣装変更他のカードは使ったら思い出に行く系イベントっぽいね。
プレゼントが使いやすいから赤ゲーですってならなければいいけど。もしくは全部同じ効果かもしれません。
色の順番は黄緑赤青なんで、衣装変更=黄、寄り道=緑、プレゼント=赤、ある日の風景=青でほぼ確定。


スペックとは関係ないんだけど、フレーバーテキスト見る限り四条貴音ちゃんはボケもこなすお茶目キャラなのですか(´・ω・`)?
草葉の陰ってあの世からってことだよね(´・ω・`)?

萌-杉並デッキ

ヴァイスシュヴァルツはゲームシステム上、クロックにカードを置く(1点ダメージ貰う)ことで1ターンに2枚手札を増やせます
つまり、
・毎ターン2キャラを手札アンコールできる
・3キャラアタックすればさらに1キャラをコストアンコールできる
・クロックにおくカードを水着の杏etc...にすればノーダメージで手札を増やせる


と言うわけで、杉並を1列に抑えてそこだけ自己完結した循環システムを作ってしまえば、後は手札に余裕(自分・相手両ターンにすべてアンコールすると、毎ターン1枚ずつ手札が減っていく)さえあれば残り2列は基本的に何でもいいわけです。
例えば
杉並 ヴィータ ヴィータ
 水越萌  水越萌
手札を1枚ずつ減らすことでこの形を維持し続けられます。
ヴィータはレベル2相打ち持った「鉄槌の騎士ヴィータ」ね。
今まで杉並デッキの最大の欠点として、途中から相手がクロックを全く置いてくれず、またコストも貯め放題になるため、相手に好きなことをされてしまうことだったので、これで2列相打ち強要すれば、手札はトントンでキャラ登場コストだけアドバンテージとれるかな、と(=゚ω゚=)
後は贅沢な悩み対策も兼ねて、かけがえの無い仲間(控え室回収)を多めに入れておけば行ける気がするようなしないようなそんな今日この頃。