ヴァイスシュヴァルツ

先日ヴァイスシュヴァルツ人生2度目の大チョンボをしでかしたぱにーに(=゚ω゚)ノです、こんにちは。
1回目は今年頭くらいのD.C.2.P.Cカップ店舗大会決勝戦(4回戦)で、音夢&美春を回収しようとロボ美春&美春のオルゴール出したのに、回収効果を使用しなかった時。
相手が杉並デッキ回復デッキで、贅沢な悩み2連発が派手に刺さって勝てたものの、流れを失いかけた記憶に残る最低のプレミでした('A`)


そして今回2回目。
フリー対戦中だったからまだ良かったものの、半年ぶりに大会ならしばらくヴァイスやりたくなくなるレベルのプレミして心に深い傷を負いました('A`)


場面は互いにレベル2中盤、相手残りデッキ5枚でクライマックスが全落ち。
つまり5点以下の打点は確定する上に、4点以下ならクロックのカード7枚がリフレッシュ時に山札に入るので、以降の打点も通りやすくなります。
ここで「ドロー+1&1キャラにソウル+3」のクライマックスを、ソウル1のキャラに使いました(ソウル4)。
トリガーはソウル2のクライマックスが30枚ほどのデッキに2枚残っているだけなので、確率的にはめくれる可能性は低く、ほぼ打点4or5が確定する場面です。リフレッシュポイントの1点と合わせれば、あと1ターン耐えて返しに3キャラ殴れば高確率で詰めれる、そんな勝ちへのシナリオが見えてきた場面。
そこであろうことかソウル1のキャラから殴ったのが全ての始まり。
1点確定した後にソウル4のキャラで殴るとトリガー1が出てソウル5に。もちろんこの段階で相手のデッキは4枚です。4点サスペンドで山札再構成したら当然のようにトップがクライマックス→キャンセルされ、もちろんクロックにもカードを残したまま(´-`)
もしソウル4のキャラから殴っていれば4点確定のうえに、相手の山札はクライマックス以外が7枚増えた状態です。


結局そのまま押し切られて負けたんですが、心がポキっと折れた感じでした('A`)
うんまぁあれだよね、ヴァイスシュヴァルツって高度の戦略と戦略と高いプレイング技術が要求される大人のカードゲームだよねm9(`・ω・´)ビシッみたいな今日この頃。


でもその後( ´・ω・)ションボリとシングル漁ってたら、鉄槌の騎士ヴィータが100円で2枚刺さってて、もちろん( ゚Д゚)ウマーしてちょっとほっこりだったのですよ(*´ω`*)

頭脳明晰 律子

0/0/1500/青
音楽/メガネ
【自】相手が「集中」を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【起】[1 このカードをレストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。

集中メタカード。
でも相手になんらディスアドバンテージを与えるわけではないので、メタとしてはさっぱり使えません。
効果が増えた手札分捨てさせるとかなら採用の余地はあったかもしれないけど、スペックも低いしちょっと可哀想なカード。

誘い上手な美希

1/0/4500/緑
音楽
【自】この能力は1ターンにつき3回まで発動できる。他のあなたのキャラが控え室から舞台に置かれた時、そのターン中個のカードのパワーを+2000。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](以下略)

『ハニー。ミキ、まだまだ頑張れるよ?さあさあ2回戦しよ?』


↑のセリフを見る限り、いわゆる枕活動の一シーンなのでしょうか。
いやはや、まったくもって芸能界という伏魔殿は大変なところですね( ´・ω・)
でもビッチ姫アンリエッタ大好きっ子としては、
美希を使わずにはいられないな!m9(`・ω・´)ビシッ


>島民P、kaeePへ
8月30日(日)にスクエアで13:00からアイマスタイトルカップあるから出るよm9(`・ω・´)ビシッ
9月6日(日)にゲマで13:00からアイマスタイトルカップあるから予約するよm9(`・ω・´)ビシッ
9月8日(火)に青猫で17:00からアイマスタイトルカップあるから出るよm9(`・ω・´)ビシッ