美魚デッキ



レベル0 21枚
赤ずきん”美魚*4
葉留佳&美魚*4
美魚&美鳥*4
サイバー?美魚*4
水鉄砲 葉留佳*3
“影のない少女”美鳥*2


レベル1 10枚
“浮世離れ”美魚*4
“クールでお茶目”唯湖*4
“凄腕のスパイ”沙耶*2


レベル2 4枚
水着の美魚&美鳥*2
日差しの中の美魚*2


レベル3 6枚
メイド服の美魚*4
休憩!*2


クライマックス 8枚
リトルバスターズ!*1
いつかの未来のために*4
きっと、だいじょうぶ*1
はかない存在*2

雑感

Key10周年カップでメイド服の美魚を使うために作ったデッキ。島民さんとデッキ弄ってるうちに、いつのまにか西園美魚デッキになってました。
レベル3が6枚、イベント3枚とずっと基本にしてた構築とは論外なくらいにかけ離れてたんだけど、結構回るもんだね。
集中連打や回復ループ、絆もあるし、シナジー皆無のバニラ入れるだけのデッキよりはるかに面白いしありっちゃありかな。レベル3に強力な回復要素もあるから弱い訳じゃないしね。レベル3大目なせいでレベル1から2にかけてがかなり心許ないけど。
つまりあれです終盤型。レベル3素通りはごめんなさい('ω'`)


島民さんとの練習フリーでは、メイド服の美魚で回復ループしつつ休憩!でさらに回復したり、水鉄砲 葉留佳でデッキを一気に16枚削ってクライマックス事故を解消したりと色々出来たのは楽しかった。
ただ上でも書いたようにレベル1から2にかけてがちょっとスペック的な面で弱かったから、水着の音夢とかにパワーで蹂躙されるとちょっとしんどいかも。


ヴァイスで言ってもしょうがないんだけど、リトバス限定構築ならメタはおめかし小毬にはっとけば良いと思うので、打点の低いおめかし小毬相手なら回復するタイミングは結構あるんじゃないかと思います。


クライマックスシナジーはちょっと入れるに値するものではなかったのでスルー。赤メインなのにCXシナジーで回収できないのは微妙('ω'`) 3枚コンボで2/2/9000のバニラ早出ししてもあんまり美味しくないし。


そして島民さんがちょっと集中の強さに気付いたっぽい。
単体で使う時は付加効果はあくまで飾り。クライマックス事故をケアしたり、士郎&セイバーの早出しのサポートしたりと、デッキ調整するのが単体でのレスト無し集中の強いところなのですよ。
そしてぱにーに(=゚ω゚)ノは恥ずかしがり佐々美に使われてる新しいマーカーと実際に戦ってみてちょっとだけ評価を上方修正。あれなら実戦レベルだね。でもマーカーは置いたカードを確認できないのもしんどい要素。


そして島民さん、対戦開始時のクライマックス積み込み対策は、50÷8=6余り2だから、4切りじゃなくて6切りだお('ω'`)
あと構築とは全然関係ないんだけれど、『“影のない少女”美鳥』って名前なのに特徴《影》がついてるのはつまりネタバレですね分かります(>_<)