WBC日本代表28人発表

投手13人、捕手3人、内野手6人、外野手6人。
岸、細川、松中、和田、栗原の5人が落選。

投手

松坂大輔レッドソックス
涌井秀章(西武)
小松聖オリックス
ダルビッシュ有日本ハム
渡辺俊介(ロッテ)
田中将大楽天
岩隈久志楽天
馬原孝浩ソフトバンク
杉内俊哉ソフトバンク
内海哲也(巨人)
山口鉄也(巨人)
岩田稔阪神
藤川球児阪神


岩田は阪神ファンとしては嬉しいものの、後半戦のぐだぐだ見てるとかなり不安。
藤川は残ったからには自分に酔ってストレート勝負するのは止めて、チームの為に投げて欲しい。クライマックスシリーズでのウッズとの力勝負→決勝ホームランとか、力勝負で北京五輪で同点タイムリー打たれたとか前科挙げたらキリが無いしね。
小松とか山口も経験の少なさが結構怖いかも。
それにしても和田が落ちて岩田が残ったのは驚きです(´・ω・`)

捕手

城島健司マリナーズ
阿部慎之助(巨人)
石原慶幸(広島)


阿部は肩が思わしくないので実質2人。
怪我さえなければほぼ全て城島がマスクを被りそう。

内野手

岩村明憲(レイズ)
中島裕之(西武)
片岡易之(西武)
川崎宗則ソフトバンク
小笠原道大(巨人)
村田修一(横浜)


スタメンは打力重視で村田、中島らしい。守備固め要因も居るのでまぁ悪くないかな……?と思いたい。
村田、中島のスタメン三遊間の守備力と村田の勝負弱さがかなり怪しいけど。
西岡が選考過程にすら居なかったのは星野批判とかしたからかなぁ……

外野手

イチローマリナーズ
福留孝介カブス
稲葉篤紀日本ハム
亀井義行(巨人)
青木宣親(ヤクルト)
内川聖一(横浜)


亀井はサプライズ選考だけど、多分細々とした監督の手足となって動く役目するんだろうね。
外野はイチロー、福留がほぼ確定で残り1枠。そこを首位打者争いを繰り広げる青木、内川が争う訳でと出番はほぼ無いだろうしね。稲葉は基本DHらしいです。阿部と調子見て使い分けるのかな?どっちも左の中距離バッターなんで使い分けってのもアレですけど。


で、スタメンは↓らしい。打順じゃなくて守備位置ね。
2城島
3小笠原
4岩村
5村田
6中島
7青木
8イチロー
9福留
DH稲葉


今回守備力が微妙だよね(^^;;
サード村田ショート中島レフト青木って左側がかなりぬるぬるなんだけど大丈夫かなぁ……(´・ω・`)
レフト青木も肩は強く無いし三遊間狙い撃ちされそう。