谷上(神戸市北区)の食彩館で女性が刺され重傷

21日午後4時10分ごろ、神戸市北区谷上東町にある北神急行谷上駅ビル内のスーパー「神鉄食彩館」で、女性が刺されたと110番通報があった。神戸北署によると、50代の女性が買い物中、男にいきなり刃物で脇腹を刺されて病院に運ばれた。女性は重傷。同署は同市兵庫区に住む62歳の男を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。

よく見たらこのニュースめちゃくちゃ近所じゃない……っていうか今日も通ったわ('ω'`)
この谷上駅は普段使う駅の隣で、神戸電鉄北神急行の乗り替えポイントという事もあり北区民(特に北東部)にとっては非常に利用率の高い駅でして、このスーパーは駅構内というか改札出てすぐ目の前にあります。家から歩いて30分(普段は一駅電車使いますが)とリアルで近所です('ω'`) 車で迎えに来てもらう時は谷上まで来てもらうし、ぱにーに(=゚ω゚)ノもたまにここで買い物をしてます。猫にやるカツオブシとかアイスとか。ハーバーランドにあるイズミヤの方が安いことが多いけどね。
ただまぁたまにひき逃げがあったり、警察が駅前ロータリーの駐車違反に目を光らせてたり、5千円札or1万円札が使える券売機が1台しか無いにも関わらず平気で発売中止と表示されていたり、神鉄の上りと下りが同じホームを使用していたり、後は駅のすぐ近くに大きな精神病院があって独り言言ってる人が駅にいたりと、色んな意味で少し気をつけないといけない地域ではありますが。
今回の犯人は既に捕まっていますが、光風病院の患者だったりして責任能力がなかったりするとやりきれないですね……