野球

阪神(雨天中止)横浜(浜スタ)

福原が3回6失点の大乱調。
とりあえず雨天中止で良かったと思います(´・ω・`)
それにしても先発が下柳と安藤以外崩壊すぎる……

セ・リーグ順位表

阪神 69-45-1 M24
巨人 65-50-2 4.5
中日 55-57-5 13.0
ヤク 54-57-3 13.5
広島 54-58-4 14.0
横浜 40-72-1 28.0


対横浜6連敗もあり、圧倒的な力の差を見せつけて独走していたのが
最大13ゲーム差離していた巨人に一気に追いつかれてしまいました。
とりあえず今日は負けてる中で試合途中雨天中止になったのは僥倖だったと思います。


新井が戦列を離れて以降さっぱり繋がりを欠く打線、
下柳と安藤以外全くもって目算の立たない先発、
崩壊したJFKを始め防御率がうなぎ上りの中継と、
ここに来て疫病神でもついてるのかと思うほどにチーム状態が悪いです。


残り29試合、阪神が15勝14敗で行ければ84勝59敗1分となり、残り27試合の巨人は19勝8敗の2勝1敗を超えるペースが必要となるので、1勝1敗ペースを最低ラインとして逃げ切ってほしいものです。
5試合残る巨人戦もチーム状態考えれば2勝3敗なら御の字でしょうね(´・ω・`)

新人王

パ・リーグはあんま知らないのでセ・リーグの話。


本命:岩田
(8勝8敗、防御率4位2.75/先発/阪神)


最近ちょっと調子を落としてるものの、防御率リーグ4位の安定した(?)先発。
個人的にはランナーよく出すんで安定してるようにはあんまり見えないんですが、要所はそれなりに押さえるタイプっぽいです、今まで見てきた感じ。
先発で現在8勝、後2勝して2ケタに乗ればほぼ確定。
9勝止まりだとちょっと怪しいかもしれません。


対抗:山口
(9勝2敗28HP10SP/56試合登板/中継/巨人)


育成から上がってきた雑草魂。
去年結構見た感じあったものの新人王の権利があるらしい。
登板機会も多く何より新人最多の現在9勝。
っていうか勝ち運は異常だと思いません?
去年久保田が同じように中継登板90試合で9勝とかしてたけど、56試合で9勝は効率よすぎだよね(´・ω・`)
ちなみにかなり酷使されて、夏場に一度壊れてます。
原監督ももう少し考えて使ってあげたら良いのにね(´・ω・`)


その他1:坂本
(打率.254/遊撃手/巨人)


現在ショートで全試合出場中の大型新人。
守備はあんまり上手くない。下手でもないけど。
打率が低すぎるのがネック。
.280くらいまでいかないとまず間違いなく無理。
それにしてもなんとなく鳥谷と被るのは気のせいですか?


その他2:越智
(55試合61回82奪三振/21四球/4死球/12暴投/中継/巨人)


奪三振率が非常に高い代わりに、四死球や暴投が非常に多いかなり豪快な新人。
12暴投はリーグトップの数字です。
三振取れるのは魅力的ですね。
新人王にはちょっとしんどいでしょうが将来有望な投手だと思います。


その他3:村中
(21試合/122.1回/107被安打13/105奪三振/59四球/7死球/12暴投/先発/ヤクルト)


越智と並んで暴投数トップを走るヤクルト村中。
ちなみに阪神打線が苦手にしてます。
長身から目一杯投げ込む速球派で、1回にほぼ1本ヒットを打たれ、2回に1つは必ず四死球を出すいわゆる劇場型。
でも阪神は打てませんでした。
この人も奪三振率がそれなりに高いです。
最近打ち込まれて現在2軍で調整中。



こんな感じかな?目立つ選手は。
そういう訳で最有力は岩田だと思います。