ヴァイスシュヴァルツ

〜究極の坊主めくりを目指して〜

万歳アンコール

キーとなるカードは

レベル1

DC/W01-076:水越 萌
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』という能力を与える。


DC/W01-084:杉並
【自】 バトルしているこのカードが【リバース】した時、あなたは1枚引いてよい。


一目瞭然ですが、萌の前に杉並置いてひたすら実質ノーコストアンコールするデッキ。
パワー1000の杉並がエースアタッカーとか真正面から戦う気は全くありません。
もちろん相手も倒せないので互いに手札とストックが溜まり放題。


天敵はバウンス系。
控え室送りだとアンコールすればいいから問題ないものの、バウンスで萌返されると杉並のアンコールに3コスト必要になるのでしんどい感じ。
流行りの最強謙吾も萌が2枚いれば鍋+1000で3500になるから焼かれる事もほぼないしね。


1コスト域の
DC/W01-059:ロボ美春
【自】 このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。


“リーダー”恭介&リーダーの帰還
【自】[?] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「リーダーの帰還」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。

あたりが普通に詰まれてる中で、簡単に坊主めくりコンボが崩されるもの。
特にロボ美春は単体で発動する自動効果で、しかもデッキトップ経由で控え室に送られるからホラーは苦手でも無いと簡単に潰されます。ゆず慎あたりで先に落としておく必要があり。
お代わりの杉並かDC/W01-063:HM-A06型 ミナツで回収できるようにしないといけません。
一応自ターンなら美春の処理(デッキトップに送る)→杉並の処理(1ドロー)の順に効果を処理する事で杉並を手札に回収することは可能。


現行のデッキだと、上記以外はほぼ坊主めくりゲーができると思います。

レベル2

レベル2に進むと杏、美夏コンボも選択肢に
DC/W01-079:雪村 杏
【自】[?] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「もう、忘れない」があるなら、あなたは1枚引く。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


DC/W01-054 キャラ Yシャツの美夏
【永】 他のあなたの「雪村 杏」すべてに、パワーを+1000。
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】[?] このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルがこのカードのレベル以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラを【リバース】する。』


レベル2もコスト2払えば一方的に確定撃破できますよという知名度の割りに流行ってないコンボ。
まぁこんなのするくらいなら美春置いて音夢&美春で殴った方が、安定、早い、強いからね(´・ω・`)
相手メインアタッカーがアンコール持ってなかったり、ストックや手札が相手より優位なら萌と杉並を1枚ずつサクって変更するのもありだと思いますです。
でも相手前衛が全てレベル2アンコール持ちとかになると微妙なので、そう言う時は大人しく杉並でアンコールビートしてひたすら坊主めくり運ゲーした方が強いと思う。

プレイング

何より萌と杉並が揃う前提のデッキなので、全力で萌と杉並を引きに。
マリガンも初手0コストと萌・杉並以外は全て流したら、それなりに揃う感じ。0コストキャラもアタッカー5枚とかなら2枚交換していいと思った。

アクセント

DC/W01-091:水着の杏
【自】 アラーム あなたのターンの終わりに、このカードがクロックの1番上にあり、あなたのレベルが2以上なら、このカードを控え室に置く。


DC/W01-081:美夏&麻耶
【起】[? このカードを【レスト】する] あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置く。


水着の杏の効果はヤバいくらいに強いんだけど、リフレッシュダメージとかで使いたいタイミングからワンテンポ遅れる感じ。
美夏&麻耶は0コストが優秀。
1点回復でトップが水着の杏になって計2点回復とか夢があると思いました(=゚ω゚=)

改善点

パワー1000の杉並がメインアタッカーな以上、どうやっても相打ちにすらならないため相手のストックが溜まりやすいのでその辺どうにかしたいです。
コスト貯めさせない作としては後衛を萌、美夏にしておけば中央AFの杉並が両方の応援を受けるので、相手中央AFにアンコール持ちがいなければコスト1で相手キャラ(lv.1以下)を倒す事は可能。
ゆず&慎は0コストなので、相手キャラに登場コストが必要ならその分だけコストアドが取れるっちゃ取れます。やってるとあんまり関係ないけど、この辺で微妙にアドが取れてると終盤楽になる感じです(´・ω・`)

結論

ここまで頑張って組んでも、結局はクライマックスゲーなのが……(T_T)ホロリ