ハラグロ(腹黒)

IMEだと一発変換されません。ATOKはこのPCには入ってないので後で試す予定。
端的にいえばヤンデレがデレ→ヤンの変化を指しているのに対し、腹黒は一定の状態。ヤンデレでいうならヤンの部分だけ。
基本的に腹黒は主人公の前ではデレておいて、裏で腹黒く画策するのが一般的だと思います。狂気を孕んでたり独占欲が強く共依存的な点ではヤンデレも腹黒も一緒で、ともすればヤンデレ∋腹黒だけど、前述の状態の差異と、腹黒は主人公が感じ取れない(感じ取れてもかろうじて)点でやっぱり違うと思いました。
そんなことを電車の中でフルメタの新刊読みながら考えてた今日この頃。えむえむっ!の4巻も出たしまた積み本がいっぱいになってくお(´-`)