Bankett!!第2弾公開カード

発売まで1ヶ月を切って、いくつかカードが公開されてきました。どうでもいいですが神戸のメロンブックスにはまだBankett!!が25個も残ってます。店員じゃないお、見てきただけだお(=゚ω゚=)

金髪緑眼の討ち手バーニングアリサ“アリサ・バニングス

赤3:コス2:セットアップ ドリンゲン
このキャラはストラテジー、トリックの目標にならない。場の全ての“高町なのは”に+2/+0の修正を与える。

ドリンゲンってよりにもよって現状一番使えないスキルです……だけど特殊能力が鬼強かった。常動のストラテジー、トリックカウンター。恐らく焼き全盛の現環境に対する製作サイドの回答でしょう。まだスペックは不明ですが、4/4ならフェイトの代わりになるかも。アイテムブーストなんかも現実的になりそうです。

アダルトな紅の鉄騎でか“ヴィータ

赤赤赤5:コス3:AP6:DP6:セットアップ シュネラー ドリンゲン
ターン終了時に、このカードをプレイヤーのデッキに戻し、切りなおす。

色拘束・必要ファクターともに重くなった代わりに化け物性能になったヴィータ。シュネラーとセットになったドリンゲンはヤバいよね。
ターン終了時にデッキに戻るので実質2点ダメージの6点パンチ。壁出されても貫通するしシュトゥルム・ファルケンよりダメージ効率は高い代わりに、ヴィータを寝かせる必要があるのとセットアップ前が必要なのが欠点。
やっぱり小回りの効くver1ヴィータ使うかな?後攻でヴィータ手札に揃ってるのに3ターン目ヴィータの返しにヴィータ置けないとしんどいしね。ヴィータセット4枚ずつ入れて、赤が濃いデッキでさらに追加で2、3枚仕込むのが良さそうです。

不完全変形“フェイト・テスタロッサ

黄:AP2:DP2
このカードはセットアップを持つカードとしてセットアップ可能。このカードをセットアップした場合、このキャラに+1/+1の修正を与え、このキャラはイニシアティブを得る。

セットアップ前にも後にも使える便利なフェイト。その代わりに能力やスペックはどっちつかずっぽい。と言うか正直セットアップして3/3イニシアティブって正直微妙だと思う。

自律型機動人形メカシャマル

緑3 :コス1:AP1:DP1
量産できるらしいシャマル先生。キャラが登場するときにさらに手札を1枚キャラとして出せるっぽい。でも量産できても流石にスペックが厳しすぎる気が……

時空管理局提督“リンディ・ハラオウン

緑:AP2:DP4
ぱっと見3ファクター域のスペック。その他は不明。

総評

いくつか公開されてるカードを見る限り、現在の環境に影響を与えそうな感じはしました。
フェイトはかなりセットアップしやすくなってるし、ヴィータはバトルで落ちにくくなった上に爆発力がさらにアップ。なのはとアリサはさらにシナジーが深まり、アリサはエフェクト以外ではまず焼かれません。
結構環境も変わりそうなんで年末が待ち遠しいものです。