タイのゲーム事情

最近微妙に話題になってるタイのゲーム事情。
話題の中心はメーカーデモやプレイ動画などの公開されたAngel's TaleStudioGI)。
日本語訳すると「天使のタレ」。
きっと秘伝の焼肉のタレに関する話なんだと思う。究極のタレvs至高のタレ、そこに現れた第3の天使のタレ!みたいなノリだね、きっと。
それはさて置き、公開されたCG見ると美少女格闘モノのようですが、いかんせん絵が古い……でもCGはグリグリ動かしてるしそれなりのデモになってます。絵はまぁ5年後に期待ってところでしょうか(^^;
あとエロゲじゃなくギャルゲなんでしょうか。公開CG全部一般だし。ってトップページに「私たちStudioGUはアダルト要素の無いビジュアルノベル作成が目的のタイのゲームメーカーです」って書いてるね。ちょっと残念です。

プレイ動画見たら感想

・幼馴染みが起こしてくれるシーンはとてもこみパぽかった。っていうかまんま瑞希が起こすシーンだと思う。「ほらほら起きた起きた!いつまでも寝てると腐るわよ!」とか言ってそう。
・ヒロインが同じ服着てたんで舞台はきっと学園

システム

選択し提示型のオーソドックスな恋愛ADV。
画面振動エフェクトとか効果音も入っててその辺は日本のゲームシステムそのまんま。このブランドは他にもゲーム出してるみたいでそれなりに経験値が蓄積されてるっぽいです。
それにしてもアジアでもほぼ日本のままのスタイルが受け入れられてるのをみると、やっぱ日本って凄いよね(色んな意味で)。

今後の展開

日本向け展開も考えてるのか、“日本語のデモcoming soon”らしいです(=゚ω゚=)

ようつべの公式プレイデモ

Angel's Tale Game Play Demo

Web漫画も連載中(?)

Angel's Tale Origin

スタッフ日記

スタッフ日記もありました。
多分ここのサイトは日本のエロゲメーカーのサイトとほとんど同じ構成だと思います。
マメに更新されてて壁紙なんかも公開されてます。やる気じゅうぶん(=゚ω゚)ノ そう言えば昔のサーカスはこんな感じだったなー。イベントレポとかも常にファン目線は忘れずに一生懸命やってるのがひしひしと伝わってきてたし、ドサ回りで日本中駆け回ったりとか好感持てたよねー。