序盤のファクター

Bankett!!で悩ましいのが序盤のファクター。
キャラを置くと打点が細くなるし、焼き系を置くと中盤焼ききれない局面が出てくる可能性が大。悩ましい時にどちらを取るかって話な訳ですが、個人的にはキャラを置くのには反対です。


まずファクターにしたくないカードがアクセルシューター。
先攻の5枚にヴィータとアクセルしか赤が無ければ多分ヴィータ出さずに1ターン待つ、そんなくらい重要なカード。理由は焼きで唯一のトリックだから、これに尽きます。相手のグレアム・リーゼアリアをいかに素早く焼けるかが焼き系の肝だと思うので、メインフェイズ終了宣言対応で撃てるアクセルは、常に手札に握っておきたいカードの1つだと思います。


次にヴィータ
セットアップ前は余ほど手札に重ならない限り、出すかキープで確定。セットアップ後は手札次第で置く事もあるかな?くらいでしょうか。まぁ現在カードプールで最強と誰もが認めるヴィータを序盤からファクターに置く人はまず居ないとは思いますがががが(=゚ω゚=)


次点で双子リーゼアリア、仮面リーゼロッテも置きたくないカード。
前者はスペックのあるハンデス、後者は3/4という3コスト域最強のスペックだから。これらも言うまでもなく序盤は出すかキープ安定。
特に前者は3,4ターン目に後攻で出る時や中盤派手な除去合戦になった時により「殴れるハンデス」という効果が大きくなります。後者は基本的にいつでも強い。個人的には5ターン目くらい、相手の除去が止まりそうな時に後攻で出すのが強いと思います。耐久4は焼きにくいので。なのでこの2枚もファクターに置かずに我慢した方が良いと思うのですよ(=゚ω゚)ノ


あと、ディバインバスターなんかの取り回しのいい除去もできれば置きたくないかーどですね、当たり前ですが。 


逆に序盤まずファクターにしたいのが大型ストラテジー。具体的にはスターライトブレイカー、ディアボリック・エミッションあたり。


ただ、どうしても途中で無理せざるを得ない後攻と、序盤から優位にゲームを進められる先攻では微妙に置くカードも変わってくると思うので一概には言えませんけれどもね。先攻ならスターライトブレイカーを安全に撃つチャンスがぐっと増えるので、やや得策でない感はありますし。後攻時も逆転するにはスターライトブレイカー決めるくらいしかないので握っとく手もありっちゃありなんですが、個人的に後攻時の序盤は先攻のテンポアドバンテージをいかに減らすかに腐心しているので、中盤に引けること前提で置く事が多いです。



そういう訳で手札にもよりますが、ぱにーに(=゚ω゚)ノが先攻取った時はストラテジーを置く事が多いです。
理由はキャラを置くとどうしてもその後の展開が遅れるから。先攻のメリットは先にファクターを置くことで先に動けることに尽きると思うのですよ。逆にデメリットは最初からハンド差が2枚付いてる事。後攻はハンド差2枚を生かして先に動けるようにと逆転の機会を窺っているはずなので、労せずその機会を作ってしまうキャラの枯渇はどうしても避けたいので。実際先日、中盤から終盤にかけて3ターンほどキャラ出しが止まって乙りましたしね。


以上まとめると、序盤のファクターは
大型ストラテジー>>(越えられない壁)>>その他ストラテジー・トリック>その他キャラ>簡易除去(焼き)>強キャラ>アクセルシューター>>(越えられない壁)>>ヴィータ
こんな感じがベストだと思う今日この頃です。



ちなみに今日の日記はちょい前にミクに上げた物を加筆修正したものです。やや適当さを欠いたとは言え、見直すと誤字・キャラ名間違いが本当に酷かった・・・(^^;;