Bankett!!

阪神さんが仲間になった!


初めた瞬間からイエサブが閉まるまで「赤黒タッチ黄が強いですよ」「中盤フォトンランサー強いですよ」と言い続けたら最後に黄色を入れてくれました(=゚ω゚)ノ


対戦したら相変らず除去ゲーでした。
これから始める人に説明するのにSTB、ディバイン、アクセル、ディアボリ、ミストルティンは「基本除去」とか言ってもいいかも。
リーフファイトで言う「付けスラ降霊ガセネタ」見たいな感じで。
バインドがちょっと微妙でした。キャラに代えていいかも。
ラケーテンは先攻1ドローが無いと微妙でした。
阪神さんとも話してたんだけど、これ後攻の方が強くない? 2ハンドアドバンテージが非常に大きいです。
あと相変らずディアボリックは酷かった。スターライトブレイカーもあるし中盤黄色が無いと即死するおw


最終的なデッキはこんな感じでした。
[赤]31枚
ヴィータ*4
ヴィータSU*4
なのは*4
なのはSU*4
リーゼロッテ*4
アクセルシューター*4
ディバインバスター*4
スターライトブレイカー*3


[黒]19枚
グレアム*4
リーゼアリア*4
デアボリック・エミッション*4
ミストルティン*4
フォトンパレット*3

[黄]10枚
リーゼロッテ*2
フォトンランサー*4
バインド*4

鎧之さん

質問
メインフェイズを行わずにターンを終了することはできるのでしょうか?
回答
できません。メインフェイズに何をしなくてもメインフェイズは存在します。ターンプレイヤーが何もしなかった場合、非ターンプレイヤーはメインフェイズの開始宣言時とメインフェイズ終了宣言時にレスポンスを行うことができます。

レスポンスできないのはセットアップとアタック宣言だけだと思うから、エンド宣言に1アクションレスポンスできると思うのです。
っていうかこのゲームってメインフェイズ開始宣言にレスポンスできるの?