バトルの処理(フローチャート)

アタック宣言

ガード宣言
  ・ガード宣言をする
↓ ・ガード宣言をしない
レスポンス
  ・APがレスンポンスをする
↓ ・APがレスポンスをしない
バトルの発生と解決
  ・ガード宣言をした場合
  ・ガード宣言をしなかった場合

アタック宣言

APがAPのプレイしている未行動状態のキャラ1体を攻撃キャラとして指定してください。
また、宣言と同時に処理も行われます。

ガード宣言

NAPがNAPのプレイしている未行動状態のキャラ1体を防御キャラとして指定できます。
指定しない場合(=ガード宣言しない場合)はデッキへの直接攻撃となります。
またアタック宣言と同じく、ガード宣言と同時に処理も行われます。

レスポンス

a:APがエフェクト・トリックカードの使用を宣言できます。以下、通常のレスポンスと同じ宣言・処理を行ってください。
b:APがエフェクト・トリックカードの使用を宣言しない場合、NAPはエフェクト・トリックカードの使用を宣言できます。以下、通常のレスポンスと同じ宣言・処理を行ってください。


(注:一度レスポンスを処理した後に再度エフェクト・トリックを宣言する事は出来ません)

バトルの発生と解決

レスポンスが終了するとバトルが発生します。
AP・NAP問わずバトル参加キャラが行動済み状態になっている場合もバトルは発生します。
この時、行動済みのキャラは攻撃力0として扱います。
(キャラクターがバトル中に破棄された場合は攻撃力0/耐久力0とバトルしているとして扱います)


a:ガード宣言がされていた場合
攻撃キャラと防御キャラでバトルを行います。
お互いのキャラの攻撃力と防御力を比較します。
攻撃力≧防御力の場合、防御力を上回られたキャラは捨て札されます。
攻撃力<防御力の場合、キャラは捨て札されません。受けたダメージはターン終了時まで累積します。


行動済み状態になっている場合は攻撃力0のキャラとして扱います。
また、ダメージは同じタイミングで適用されます。


b:ガード宣言がされていない場合
攻撃キャラの攻撃力の現在の数値(能力値修正も含む)に等しい数を相手のデッキにダメージとして与えます。ダメージと同じ枚数をNAPはデッキの上から1枚ずつ破棄して下さい。
(注:攻撃キャラが行動済み状態になっている場合は攻撃力0のキャラとして扱います=ダメージは発生しません)


・バトルの終了
ガード宣言の有無を問わず、アタック宣言したキャラ・防御宣言したキャラ(bの場合は存在しません)を行動済み状態にします。


10/12一部修正