Bankett Q&A最新版

Q.「バトル中のレスポンス」とは、ガード宣言後に独立して「レスポンスフェイズ」のようなものが存在するのでしょうか? 存在するのであれば、一度お互いのレスポンスが終了した場合、バトル終了前に再度レスポンスの応酬をすることは可能なのでしょうか。
A.レスポンスフェイズのような物が存在するわけではなく、便宜上レスポンスとブロック分けしてあるだけです。一連のレスポンスの解決を始めた場合、そのままバトルを解決します。


OHPにも出てますが、バトル中のレスポンスは一回解決すれば終わりだそうです。
これでダメージ減少系のカードはやや使いにくくなりました。
と言うのも、バトル中のレスポンスは「ターン進行プレイヤー(以下AP)から」と基本ルールにあるので、何もしなければ非ターン進行プレイヤー(以下NAP)はレスポンス出来ないわけです。
分かりやすく表にすると、


ターン開始→アタック宣言→ガード宣言→AP何も使いません→バトル解決


となって、ガード宣言後のレスポンスでAPが何もしなければ、防御側にはそもそも何かするタイミングというものが与えられない訳です。
例えばアイゼンゲホイルなども、APがメインフェイズに入ってからアタック宣言を繰り返せば事実上使うタイミングはありません。


ちなみにAPとかNAPとかはリーフファイトの言い回しです。それぞれ「アクティブプレイヤー」「ノンアクティブプレイヤー」の略です(=゚ω゚=)

9/20 YS三宮平日公認大会

【1回戦】不戦勝


【2回戦】〇/宙月/凱さん@一心上の都合


【3回戦】〇/宙/大鑑巨砲主義さん
相手が事故って大型が出てこず。一方的にファッティ出して殴って勝ち。


【決勝戦】ID
割り


こっちのトーナメント、ぱにーに(=゚ω゚)ノも含めて宙ばっかりw
いつのlyceeですかww

9/20 カードカルト公認大会

【1回戦】不戦勝


【2回戦】〇/花単?
舞・智代・お町(だったかな?)をごりっと並べて勝ち。
打点16とかどんだけ〜


【3回戦】〇/花単冬芽手遅れ/後攻
1ターン差というか1枚差で勝ち。
初めて風王結界が役にたった(´・ω・`)
3点パンチ2点回復とかどんだけ〜


【4回戦】ID
割り

今日のデッキ

【EX1】19枚
風王結界*4
レイラ・グレクニー*2
ユウ=ヤマナミ*2
ルバーブレイズ*1
岸田洋一*3
坂上智代(恋人)*2
川澄舞(チョップ)*2
アーチャー(Zero)*3

【EX2】41枚
狙撃*4
いじわる*4
取り合い*4
一生懸命*2
謎の少女*1
野比ロ羊*1
飯島亜紀子*2
グラァ&ドリィ*4
トウカ(うっかり)*2
古宮陽子*4
ウィッカ・アムリタ*1
カレン・オルテンシア(被虐体質)*2
りりか*1
ウコン・タリバーナ*1
ゴン*2
リサ・ヴィクセン*1
仲居桐人*1
来栖川綾香*1
お町*2
坂上智代(D&T)*1



自分で見てても行けて無いと思います。その内宙雪にでもなっていることでしょう。
勝因は多分引きが強かったから。弱い時は相手もぬるい引きだったりね。除去や春姫に当らないトーナメント運もありました。
まぁ今のlyceeは構築よりも引きだと思うのでこんなデッキでも3回戦くらいなら運で勝てるんでしょう。
一応花単をメタって風王結界とかカレンとか入ってます。
雪と月は神戸には少ないので対策は諦めました。


>CLOWNさん
高速詠唱は強いですよね。
王賊はもう少し魔法耐性とか地形補正とかあっても良かったかな、と思います。