Bankett!!(新ルール)……(´・ω・`)

超先攻ゲーでした(´・ω・`)
赤黒vs赤黄でやったんですが、どちらも先攻が圧倒的大差で勝つ結果に(´・ω・`)


とりあえず先攻ゲーになる大きな要因として先攻4ターン目のラケーテンハンマー(´・ω・`)
これを防ぐことが出来ないとまずゲームになりません(´・ω・`)
逆にもしこれにフォトンランサーがカウンターで決まり、さらに次ターンにラケーテンハンマーが撃てれば先攻・後攻が逆転できます(´・ω・`)
ちなみに4ターン目ラケーテン→→5ターン目ラケーテンと続くとその時点で投了してもいいくらいです(´・ω・`)
特に薄い色のファクターを連続で狙われると厳しかったですね(´・ω・`)


でまぁ先攻だとさらに先にシュトゥルム・ファルケン撃てるし、除去撃てるし、キャラ出せるし、って感じで……(´・ω・`)
中盤戦でフォトンランサーが上手く決まるとかが無ければ、ファクターの差で展開できずにそのまま押しきられてしまいました(´・ω・`)
赤黒だと赤と黒の強力イベントが乱れ撃ちでフォトンランサーとかそういうレベルじゃ無かったですし(´・ω・`)、
逆に赤黄は先攻さえ取れば、除去しながら相手の全体除去に気を付けながらこつこつ打点稼いで、後は苦し紛れの除去ストラテジーさえカウンターすればいいだけでした(´・ω・`)


やはりルール改正によりファクターが軽くなりすぎてるのが先攻ゲーの最大の原因だと思います(´・ω・`)
例えば赤ファクターだけ出してる状態で、黒置いて即デアボリック・エミッション打たれるのはかなり問題だと思いました(´・ω・`)
そのせいで色の特徴が完全に無視状態になってしまってると思います(´・ω・`)
キャラを出す難易度より除去を打つ難易度が低いシステムは間違ってると思いますし、やはりやってて楽しく無いです……(´・ω・`)


あとOHPがリニューアルされてます。
新しいURLはここ。http://bankett.jp/