赤単というかヴィータ

5時間ぶっ続けでなのはTCGことBankett!!をプレイしていたぱにーに(=゚ω゚)ノです。
とりあえずやってるうちに良く分かったのは「赤単最強」ってことでした。
優良ユニット、12枚の除去(AS、DB、SLB)、バトル回避などがあればそりゃまぁ強いわなって感じでしたね。


ユニット最強は間違いなくヴィータ
強いとは思ってましたが、その想像以上に強かったです。
1ターン目からペチペチ殴られて、さらにセットアップで速攻持ちの4点打撃、攻撃エフェクトを所持、防御に回っても強いエフェクトと、まさに文句のつけようが無いハイスペック。
次点はリーゼロッテかな?なのはでも良いけど。
終盤使わないファクターを全て攻撃に変換できるエフェクトは、お手軽な除去と合い間って反則ギリギリだと思いました。


イベントはスターライト・ブレイカーとディバイン・シューターが鉄壁。
これに当然の様にアクセル・シューターもフル搭載されているせいで、黄色のカウンターをタッチで入れたところで物理的にフォトンランサー4枚しか入れられない現状では止め切れませんでした。
というか赤同士でやるとデッキダメージの半分は除去によるコストになってる感じだったんですが、ちょっと除去が強すぎるかもしれません。

イベント次点はアイゼンゲホイル。
延命するだけでなくバトル中断で1キャラ寝かせれるのが地味にポイント。
余りきゃら出ませんからね。


黒単も先攻取って4ターン目ラグナロクに繋がれば、赤単とやり合えなくは無かったものの、先攻取られて3ターン目ヴィータ→4ターン目ラケーテン・ハンマーで超乙りました(=゚ω゚=)
夜天の書は出ると強いけど、だいたい10ターンちょっとで試合が終わるのでなかなか起動まで至らないのが難しいところでした。


・・・・・・え、黄色? えっとその、フェイトちゃんってばとっても可愛いですよね( ´・ω・)


そういう訳で個人的なランク付け(改訂版)。


SSS:ヴィータ

SS:スターライト・ブレイカー、ディバインバスター、ラグナロク、ディアボリック・エミッション

S :はやて、リーゼロッテ、なのは、アクセル・シューター

AAA:ラケーテン・ハンマー、リーゼアリア

AA :シュワルベ・フリーゲン、フェイトちゃん、フォトンランサー、グレアム、夜天の書

A :シグナム、仮面リーゼロッテ、闇の書の意思、サンダー・レイジ・ODJ、

B+:プラズマ・スマッシャー、リインフォースレイジングハート

B :仮面リーゼアリア、グラーフアイゼン、クロノ

C以下:レヴァンティン、アリサ・バニングス

フェイトやフォトンランサーはもう少し強くても良いんだけど、如何せん黄色だからね・・・・・・(黄色は色補正で全体的に弱めにランク付けされてます)


デッキのパワーランクは↓みたいな感じでしょうか。
・赤単>黒単≧赤黄>>>>>黄単
(実のところ、今回使った赤黄は黒単メタった除去&カウンターデッキだったんで黒単には有利ついてましたけどね)
多分黄色はキャラ入れずにバインド、フォトンランサー、プラズマスマッシャーのみの「赤タッチ黄」とかにすると赤単相手にももう少しいい勝負できたんじゃないかと思います。
端的に言うと、無理だと思いながら赤黄でフェイトちゃんを使おうとしたのが敗因でした(^^;
フェイトちゃんを出したターンは、せっかく序盤から大事に抱えてたフォトンランサーが使えないとかどう考えても構築段階で間違ってますよね(^^;;