E×EのVFBが本日発売です

なんて言うか、このブログってグーグルに好かれてるよね?
なんかむやみやたらと検索上位に来るんですが・・・


>凱さん
13時半にYSで、なのはとlycee持ってきてください(=゚ω゚=)
強いと噂の赤単組んでくれたら嬉しいです。
でもはやてが吼えたら厳しいと思うんだよね。軽いキャラはゴリゴリ焼かれるし。
セットアップしてデバイス持ってパワーで押し込んでもディアボリック・エミッションで殲滅されるし、黒赤(35:25くらい)が個人的には強いと思うんだどね。
4ターン目の夜天→SLBとか夜天→ラケーテン4連発とかほぼカウンター出来ないし。
ちなみにボクは3箱しかないので混色しか無理なんで・・・


>まささん
どうも初めまして『ぱにーに(=゚ω゚)ノ』と申します。
狭い身内しか見ないであろうとタカを括っていた零細ブログにわざわざお越し頂きありがとうございました。
まだ発売日にルールシート片手にちょろっと対戦しただけですが、「レイジングハート、セットアップ!」とか楽しくプレイさせて貰ってます。
そして平素は上記のような身内向けな状況だったために、特定人物と会話するかの如く色々書き殴って申し訳ありませんでした。


で、折角ご縁があったという事で、気になった点だけ簡単に記載させていただきます。

テキスト

「あなた」or「あなたのキャラクター」の使い分け。
ヴィータの下側のエフェクトは「あなた」と書かれているために、「キャラクターへのダメージ」ではなく「あなた(=デッキ)へのダメージ」又は「あなたが受けるダメージ全体」と取られてしまうと思います。
逆にこの辺りの対象関連をしっかり定義するだけで分かりやすくなるのではないかと。
エラッタに修正があったようですので削除いたします)
・もうひとつ、文の間に一言あれば、具体的にはディバインバスターの1文目と2文目の間に「与えない時」とでも入っていれば分かりやすいのではないかと思います。

Q.鉄槌の騎士”ヴィータ”のエフェクトの「ダメージを1点軽減」とは、具体的にどんなダメージの事ですか?

A.キャラクターがプレイヤーにこのターンに与えられるダメージを軽減します。ダメージはバトルによるもの、エフェクト、ストラテジーカード、トリックカード、フィールドカード等により与えられるものです。

ルールシート

・ファクター・コストを支払うタイミングの記載。
・既に支払いを宣言しているファクターを、さらに追加でレスポンスして使用したカードのファクターに当てれるか否か(恐らく出来ないとは想像がつくのですが)の記載。



あと個人的希望で恐縮ですが、エラッタに関しては「必要な修正箇所だけの最低限の修正」を希望します。
現在メインでやってるlyceeも、初期の必要以上に修正をかけた超大型エラッタのために客足がしばらく遠のいてしまった苦い経験があるので、対戦環境として許容できる範囲であればかけないでやってくださいませ。


最後に、フェイトやなのはがデバイス装備して魔法を使って戦うってのは本当にやってて楽しいので、これからも頑張ってください、まったりかつ時には厳しく応援してます。


>ミスティーメンきゅん
余ってたら1箱売って欲しいのですが・・・(´・ω・`)