とくだね えくすくらめーしょんまーく

知人が某「インフォメーションプロダクト」で働いてました。辞めたらしいですが。彼みたいなほとんどの社員は真面目に仕事してただろうに本当に御愁傷様です。


で、今「とくダネ!」見ながら書いてるんですが、自分のところの「あるある大辞典」を舞台にした組織的詐欺行為「あるある詐欺」はほとんどスルーなのに他の事件は声を荒げて追及しまくってますね(笑) 極一部の人対象の局地的詐欺より、電波法で守られた公共の電波を使って何百万人も騙している方が余ほど追求されてしかるべきだと思いますけど。まぁ色々黒い噂が囁かれる某有名占い師とかも相変らずテレビに出まくっているので、ほんと"大手"マ〇コミって腐ってるよね。


あと今日は弁護士とかいなかったからスタッフが裁判について分かってなさすぎ。
裁判費用がかかる→集団訴訟
詐欺の故意の立証→刑事訴訟で勝ってから民事おこすor架空の財団を使ってるからやり手弁護士なら楽勝だと思うんですけど。