SHUFFLE! 第13話「斜陽の家」

実は13話まで放映されて初めてこのアニメを見てます。ちなみにゲームも初回版発売日に買ったんですが、今までずっと積みっぱなしです。確かFateと一緒に買ったんだったかな?そしてかなり面白かったので見てなかったことにちょっと後悔。ゲームも気が向いたらやるかもしれません(笑)
で、とりあえず感想ですがおっぱい全開ですね(笑)R15指定は伊達じゃありません。普通のアニメなら当然「湯煙が憎い〜〜」な楓のお風呂シーンも臆することなく乳首まで描かれてます。くそぅ・・・なんで俺はこんなマーベラスにえっちいアニメを見てこなかったんだ_| ̄|○
お話はプリムラが大変なことになってるそうで、稟が家族同然のプリムラがいなくなったことで前半ヘタレながらも、後半亜沙先輩の幇助により立ち直りプリムラに会いに魔界に行こうとするものの、プリムラのことで昔のこと(リコリスのこと)をフラッシュバックしたネリネを立ち直らせようとして来週に続くと言うお話でした。そんな結構ヘビーな展開に加え非常にテンポ良く話が進むので、どっぷりと引き込まれながら気付いたらEDでした。
あと若干気になったのは、場面の切れ目でやたらとブラックアウトさせてた所でしょうか。ゲームのイベントを意識した描写だったりするのかもしれませんが、同じ方法ばっかでメリハリに欠けたのと、なんだか場面が切れ切れに見えてちょっと微妙な演出に見えてしまいました。もちろんそのおかげでストーリー自体のテンポの良さは抜群でしたけど。逆に、例えばDCSSなんかは1話消費しても全然話進みませんもんね。それを考えれば悪くはない、むしろ手法としては正しいのかもしれません。そんな訳で、これに関しては今後(既に半分以上物語は進んでますがw)に保留ってことで。いいんです、こと自分に関しては今日が第1話なので。