D.C.S.S.〜ダ・カーポセカンドシーズン〜 第14話「心の扉」

お話の大転換点となる回でした。朝倉純一サポート部隊(ことり、眞子、美春、萌、環、采珠、アリス、杉並)&朝倉ファミリー(純一、音夢アイシア)は、音夢の提案により「サポートありがとう旅行」として海へとやってきていた。2年間のサポート部隊の労働をたかだか一回の旅行でとりあえず清算しようとする音夢。しかしサポート部隊のNo1であることりは、純一がいない瞬間を見計らって音夢に対し「朝倉君大好き」発言=寝取り宣言してそんなマターリな雰囲気をぶち壊すのだった。凍りつく場、固まる面々。眞子の気転でなんとかその場を切り抜けるものの、過去の告白失敗やさくらと音夢の恋のバトルを知らない新参のアイシアが、ことりの不遇を見て彼女を応援することを決心する。
演出で目を引いたのは、2年間で純一の事を良く知るようになったと言っていたことりが、純一が音夢のために選んだ水着と同じものを買ってしまい、水着を忘れたことにしたのが、許される恋に悩むことりの辛さを上手く表していて、なかなか良かったのではないかと思いました。その後、一人で水着着て妄想するのはちょっと精神を病んでいるように思えましたけど……